親子関係応援し隊!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

親子関係改善コーチが全ての人にどこまでも応援するためのブログです。

基礎も振り返れ!

こんばんは!

親子関係応援し隊のらいあんです!!

 

 

 

いや〜!最近思うことがあって

 

【ほんと基礎って大切!】

 

これをとても痛感させられます。

 

 

今日は私がコーチングを学んでいるガッコウの

 

無料体験会にサポーターとして参加させていただいたんですけど

 

 

そこでやった内容が今の自分に

突き刺さること突き刺さること…

 

そこでもう一度基礎からやり直しだな!

 

と気持ちを改め行動していく決意をするのですが

 

 

 

 

そのコーチングの体験会の内容と言うのは………

 

 

「聴く」

 

 

これだけなんですよね。

 

コーチングの基礎!というより

会話の基礎の一つですよね^ - ^

 

 

そんなの大切なん!?って思われる方もいるかもですが

 

 

その会話が盛り上がるも、会話が成り立たないも

実は聞き手(聞き方)次第なんですよね!

 

実は会話の主導権は聞く側が握っているとも言われているんですよ!

 

 

そのために聴く為のスキル

「相づち、うなずき、笑顔、おうむ返し」

を実践を交えて学んでいくんですけれど

 

 

自分の話しているのを振り返ると

出来ている部分も多くなったけれど

まだ、笑顔やリアクションの伸びしろがめちゃあるなと再認識しました!

 

 

基礎中の基礎!

これを極めることがコーチとしての上達の道かなと

感じることができて

とてもいい学びとなりました!