親子関係応援し隊!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

親子関係改善コーチが全ての人にどこまでも応援するためのブログです。

本当に理解してる!?

こんばんは!

親子関係応援し隊のらいあんです!!

 

 

先週末の馬場真一さんのセミナーから

言葉の意味について、よく考えるようになったんですけど

 

 

皆さん、

 

ちゃんと学んだことを

「理解」してますか??

 

 

理解とは

 

理(ことわり)を解くこと

 

 

「理」とは

 

中国哲学用語で、

物の真実な存在を規定する唯一性をいいます。

 

つまり、本質のこと

 

 

「解く」とは

・もつれたものをもとに戻す。

・筋道をたどって解答を出す。

 

 

なので、「理解する」とは

・物事の道理や筋道が正しくわかること。

・意味・内容をのみこむこと。

 

という意味を持っているんですが

 

「正しくわかること」

 

 

これがとてつもなく難しい!

 

 

 

わかった気になってるだけ、

知識として知っているだけでは

 

理解したとは言えない。

 

 

自分の中で最もわかりやすいのが

 

「英語」

 

中学・高校と6年間も毎週のように勉強したはずなのに

ほとんどの人が英語を話すこともできない!

 

かくいう自分も英語話せないんですけど…( ̄▽ ̄)

 

 

英語だけでなく、

学んだ気になって、実践していないことなんで

山のようにある!

 

 

それを自分の中に落とし込んで

「正しくわかる!」そして、無意識に実践できる!

 

ここまで出来てようやく

「理解した」ということ!

 

 

こう考えるといろんなことが

まだまだ、理解まで程遠い!

 

 

もっともっと精進して行きます!!