親子関係応援し隊!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

親子関係改善コーチが全ての人にどこまでも応援するためのブログです。

「自」「己」を知れ!

こんばんは!

親子関係応援し隊のらいあんです!!

 

 

 

今日は、メンタルトレーナーの馬場真一さんのセミナーに参加してきました!

 

いろんな学びがあったんですけど、その中でも自分にとっての衝撃だったことがありまして

 

 

突然ですが、みなさん!

 

 

自分のことをどれだけ知っていますか!?

 

 

 

 

 

私は、セルフコーチングや自己分析などやる機会も多いので

 

今日まで

 

「自分のことは知ってる!」

 

 

 

そう思ってました……

 

 

 

でも、今日講演を聞いていて

 

その考えがガラッとかわったんですよね!!

 

 

 

そもそと、

自己分析とは

 

 

「自」(理): 自分の本質

  つまり、「至誠」

 

「己」(埋): 感情(くせ、傾向、特徴)

  つまり、「わがまま・気まぐれ」

 

 

自分の中で、それぞれを区別できているのか?

 

 

 

そして!

 

 

今の自分の行動は

 

「自」と「己」のどちらで行動しているのか!?

 

これをきちんと把握して、

 

整理 : 理(ことわり)を整える

 

これができているのか?

 

 

「己」に乗っ取られずに

「自」で行動出来ているのか!!

 

これの確認が自己分析なんだと。

 

 

 

そして、「自」で行動出来ている人は

自分に自信があって

モチベーションが下がったり、気持ちが沈んだりすることもない。

 

 

だって、

 

自分の「理」で動いてるんだから!!

 

 

 

これを学んだときに、

 

俺、「己」で動いてるやん!

 

やば!?と気づいたんですよね!

 

 

 

 

なので、今から「自」で行動します!

と、とてもいいたいのですが

いきなり背伸びしても大変ですので、今の自分でも出来ることから

 

 

まず、

 

毎週時間を作ってどんな「己」があるのかを知る!!

 

そこから始めていくことを決めました!