親子関係応援し隊!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

親子関係改善コーチが全ての人にどこまでも応援するためのブログです。

脳科学への挑戦!part2

こんばんは!

応援団長のらいあんです!!

 

本日は「脳の仕組み」の続きです!

f:id:r08180:20181004233937j:image

 

脳と心の話です。

なんと!人の心は脳にある!というお話ですね。

最近のMRIなどの技術により

「心 = 精神活動」 というのは脳の働きによって起こっていることがわかったんですよね!

喜怒哀楽なんかの感情も、脳の働きによるものなんですよね!!

 

そして、もう一つびっくり?なのは

「好き・嫌い」の感情は人間特有のものだということですね!!

他の動物は、より生命力の高い個体を種族保存の原理によって選んでるみたいなんです!

これは生理的な価値基準ですね。

 

人はそれプラス理性的な価値基準も持ち合わせてるんですよね!

例えば、顔とかタイプでなくても、億万長者だから好きになることや、考え方が似ているから好きになるなどですねw

 

この理性的な価値基準と生理的な価値基準を持ち合わせた人だからこそ、「好き・嫌い」と感じるんですね!!