親子関係応援し隊!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

親子関係改善コーチが全ての人にどこまでも応援するためのブログです。

動物に癒されたい!

こんばんは!

親子関係応援し隊の

らいあんです!

 

 

今日は数年ぶりに動物園へと行ってきました!!

 

ウサギを抱っこしたり、いろんな動物と触れ合ってきたんですけど

 

いやー、癒されますね!!

 

 

実は科学的にも

動物と触れ合うとストレスを緩和してくれることが証明されてるんですよね!!

 

 

現代人は忙しく、

・肉体的、精神的疲労
・睡眠不足
・過労
などのストレスに常に晒されてるんですよね。

このストレスを増幅させるのが、「コルチゾール」という抗ストレスホルモンなんですけど

このコルチゾールが増えすぎると過度なストレスがかかり、慢性的な疲労や精神的なストレスが出てきます。

 

 

このコルチゾールの分泌を抑制するのが、【オキシトシン】という物質なのですが

このオキトシンは動物と触れ合うことで増えるんですよね!!

 

オキシトシンの分泌が増えるとストレスも軽減し、ストレスを誘発するコルチゾールの分泌も抑制されるので、ストレスを緩和してくれるんですよね!!

 

 

なので、ストレス感じた時は、

動物と触れ合いましょう!