親子関係応援し隊!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

親子関係改善コーチが全ての人にどこまでも応援するためのブログです。

脳科学への挑戦!〜睡眠は大切なの??〜

こんばんは!!

応援団長のらいあんです^_^

 

なんで睡眠は必要なのか!!

寝なくても生きていけないの?というお話を脳科学の観点からお話させていただきます。

f:id:r08180:20181009213917j:image

 

まず、なぜ動物は寝るのかと言いますと

脳の中でも、物事を認識したり、考えたり、想像・創造したりといった精神活動を担っている部分はやはり生活している中で疲れてきてしまうんですよね!

眠くなると頭がぼーっとしてしまったりすることありますよね!?

それが脳が疲れているサインです!

身体と一緒で脳も疲れると働きが鈍くなってしまいます。

 

だから、睡眠を取る!!これが大切といわれてるんですよね。

 

さらに、睡眠は「蓄積された記憶の整理」にも必要な役目を果たしていて、

覚醒中(起きている間)に体験したことを、

「不必要な記憶の消去」と「必要な記憶の脳への定着」を行なっているんですね!!

 

睡眠時間は8時間取るのがいいと一般的に言われていますけれど、医学的な根拠って何もなくて

平均睡眠時間なんですよね!

なので、本来は自分が充分な睡眠を取れていると思えるのなら何時間睡眠でも問題ないんですよね!!

 

なので皆さん!!睡眠とりましょう(๑>◡<๑)