親子関係応援し隊!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

親子関係改善コーチが全ての人にどこまでも応援するためのブログです。

え!?死ぬまで働くの!?

日本人働きすぎじゃない?

 

f:id:r08180:20181025230628j:image

 

こんばんは!

親子関係応援し隊のらいあんです!

 

 

皆さんご存知ですか!?

 

 

労働者約2万人(回答1万9583人)を対象に厚生労働省が実施したアンケートによると…

 

 

毎月の残業が100時間を超えている人が

 

実に11.9%

 

月に100時間以上とは、週休2日なら、1日あたり5時間になりますね(´;ω;`)

それが10人に一人……

 

いや、そんな働く!?

 

 

 

さらに

「過労死ライン」とされている80時間以上の割合を見てみると

なんと22.7%

 

つまり!

 

4〜5人に一人は過労死ラインを超えてるんですよ!!

 

 

そして、

去年、仕事を理由に自殺した人は2159人

 

 

どうしてそんなに働くの!?

 

f:id:r08180:20181025235434j:image

 

 

 

どうして日本人が長時間働くのか一言でいうと

日本人は勤勉な国民であるからである!

と皆さん答えると思いますが、

どうやらそれ以外にも理由があるんですよね。

 

 

日本では仕事の結果よりもそのプロセスに価値を置くところがあり、

結果はどうでも

「一生懸命がんばる」ことを認める

文化なんですよね。

 

つまり、横並び意識の強い日本では

上司や先輩、同僚が働いているのに、自分だけ帰るってことが気持ち的にやりにくいんですよね。

 

なので、長時間労働につながるんですよね!

 

 

 

なので、

自分の仕事を効率よく行い、生産性を上げることに意識を持つこと!

そして、

帰りにくい環境であっても帰る

 

 

これを出来るようになればいいってことですね!!