親子関係応援し隊!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

親子関係改善コーチが全ての人にどこまでも応援するためのブログです。

大切な人ほど尊敬を忘れるな!!

んばんは!

親子関係応援し隊の

らいあんです!

 

前回のブログで「当たり前に感謝」することが

とても大切だと気付いたことを話しました。

 

では、なぜ大切なのか少し詳しく書いて行きたいなと思います!!

 

 

 

まず、人間関係においてもめる原因は

会話が98%なんだそうです!!

f:id:r08180:20190123222246j:image

 

特に、小さなことでもめてしまうのが

親であったり、親友だったり

パーソナルで大切な人たちなんですよね!

 

自分にとって大切な人たちだから、

「言わなくてもわかってくれるだろう。」

「多少雑でも大丈夫だろう」

心の中で考えてしまって、「当たり前」になってしまってもめてしまう。それが積み重なって、仲がどんどん悪くなって行く。

そうやってどんどんこじれていってしまうんですよね( ̄∇ ̄)

 

 

ここで、ようやく「当たり前に感謝」の話に戻るんですが

 

7つの習慣の本で有名な

ティーブン・リチャーズ・コヴィー博士

f:id:r08180:20190123222418j:image

この方が提唱している、人との会話での基礎が

「お互いに尊敬されている空気感」

なんですよね。

 

お互いに尊敬し、尊敬されている状態であると

どんな会話でももめないということなんです。

 

ですのでこのお互いに尊敬されている状態を作るために「当たり前に感謝」することが大切だということになるんです!!