親子関係応援し隊!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

親子関係改善コーチが全ての人にどこまでも応援するためのブログです。

感情をコントロール出来る?

こんばんは!

親子関係応援し隊の

らいあんです!

 

前回の記事でイライラするから人と揉めるんだよ!という話をしました!

 

ですが、人ってイライラしてしまうものですよね。

 

 

でも、

 

感情ってある程度コントロール出来ちゃうんですよ!!

感情を、コントロール出来たらもう

最強人間じゃないですか!!

 

そこで、今回は感情をコントロールするお話を、少ししようかなと思います。

 

まず、

人間が自分の感情に振り回されてしまうメカニズムを知る必要があるんですよね!

 

 

人というのは

「物事に対して意味づけを行うこと」

が大好きなんですよね。

例えば、雨が降ってきたとき、「雨が降ってきて憂鬱な気分だ」と考える人は多いと思います。

 

しかし雨というのは、単に水が空から降ってきた現象に過ぎません。さらに「雨が降れば作物がよく育ち、暮らしが豊かになる」と考えを変えれば、むしろ喜ばしいことですよね!

 

それでも、人間はそういった現象に「勝手な意味づけ」を行っては、勝手に憂鬱になったり、落ち込んだりしているというわけです。

 

つまり、脳の認知機能が暴走して、自分の周りの物事に対して否定的な意味づけを行うことによって、心を乱される要因を自らつくり出してしまうのです。

 

つまり、イライラしているほとんどの人は

自分で勝手に今起こっている現象に、悪い意味付けをして、勝手にイライラしてるだけなんですよね。

本当に捉え方次第だということですね。

 

そこに気づけばあとは、

現象の意味づけをしなければいいわけなんですよ。

 

 

なので、極論を言えば

みんなイライラしたいからイライラしてるんですよね!( ̄∇ ̄)

 

イライラしたくないのなら、

憂鬱になる意味付けをしなければいい!

 

気付けば改善できそうですよね。

よく耳にする「ポジティブシンキング」これを心がけてイライラしない生活を送って行きましょう!