親子関係応援し隊!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

親子関係改善コーチが全ての人にどこまでも応援するためのブログです。

睡眠負債!?俺は違うはず…

こんばんは

家族関係応援し隊のらいあんです。

 

睡眠負債って言葉知ってますか??

 

近年よく耳にする「睡眠負債」というキーワードなんですが、

原因をきちんと知って対策を講じている人は少ないはず。

「自分は大丈夫」と思っている人も、もしかすると睡眠負債に陥って、仕事のパフォーマンスが落ちている可能性があるかもしれません。

 

私も、ここ数日

電気をつけて作業をしたまま寝落ちすことが頻発していて、睡眠をきちんと見直さないとなんですよ(-_-;)

 

そもそも、睡眠負債とは

 

「睡眠不足の一種で、微妙に睡眠が足りていない状態が積み重なることが原因!

自覚がない場合がほとんどで、自分では元気だと思っていても、実は睡眠時間が足りていない状態」

 

ということなんですよね。

 

自覚症状がないことが一番厄介なんですよね

 

 

では、睡眠負債のなにが悪いのか!?

 

もっとも多い症状は…

脳が働かないので判断ミスを引き起こしやすくなる!

 

他にも、

「もの忘れが増える」「怒りっぽくなる」「風邪を引きやすくなる」などがあります。

さらに長期的に睡眠負債の状態が続けば、高血圧症や糖尿病、認知症など重い病気にかかるリスクも増えるみたいです。

 

 

 

では、どうやって睡眠負債を「返済」するのか!?

 

そもそも、前提として、睡眠時間には「貯金はできないけれど借金はできてしまう」原理原則があるみたいなんですよね。つまり、あらかじめ寝だめしておいて、その睡眠貯金を切り崩すのは不可能なんです!

 

なので、週末にたっぷり寝て返済する方法はあまりオススメではないんです!!

 

その理由はやはり

1日のリズムが崩れてしまうから!

 

週末に体内リズムが崩れると、月曜日の朝の出勤が憂鬱になりやすいと言われています。

24時間のリズムを崩さないためにも、平日よりプラス2時間以内で睡眠を調整するのがベストなんです!!

 

返済方法としては大きく3つ!

 

●毎日1時間多く寝る習慣をつける

●日中と夜のメリハリを付ける

●日中に15〜20分の昼寝をする

 

 

これを意識して睡眠をもっと大切にとっていきますw