親子関係応援し隊!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

親子関係改善コーチが全ての人にどこまでも応援するためのブログです。

己が意思を示せ!!

んばんは!

親子関係応援し隊の

らいあんです!

 

昨日、「ダイヤのA」という漫画を読んでいて

自分が応援団長として普段から思う言葉が出て来て

 

f:id:r08180:20190129165657p:image

 

「何もせずただ黙って見ている者をすくい上げてくれる…そんな世界どこにもない。

心に蓋をするな、意思を示せ。

お前が本当に望むのであれば、俺が味方になってやる。」

 

ほんとこれなんですよ!!

 

 

メンタルコーチとして、応援団長として

いろいろな方と話をする機会があるのですが

 

今の自分を変えたい!変わりたい!

だけど…

 

「自分が何やりたいかわかんない。」

「自分のことかわかんない。」

「何がいいんですかね??」

 

なんて、言葉が出てくるんですよ!

 

そして、自分の意思がわからないって言われるんですよね。

 

 

 

いや!俺にどう応援しろと!?w

 

何をどう応援していいかわからない!

 

と、いつも思います。

 

 

 

 

 

そこから深く聴くと、

 

「彼女欲しい。」

「人間関係よくしたい。」

「これをやってみたい」

 

などなど、ちゃんと自分のやりたいことが出てくるんですよ!!

 

 

 

 

 

なので、本当は自分の意思をわかってるはずなんです。

 

でも、人に言い出せない!

 

「言ったらバカにされるかも」

「笑われたら恥ずかしい」

「どうせ出来ないだろむて言われちゃうかも」

 

など、考えてしまうんですよね!!

 

 

 

だから!

その「どうせ」をどうにかこの世から無くしたい!

 

やりたいこと、成し遂げたいことを言って何が恥ずかしいんだ!

 

なんで笑われるのか、出来るわけないと否定されなきゃならないんだ!

 

 

 

最初、生まれた時や子供の時はそんなこと思わなかったはずなんですよ!!

誰もが、チャレンジしては失敗して、またチャレンジしてたんですよ。

失敗しても諦めなかったはずなんですよ。

 

 

 

でも、周りの大人達にいろんなことを言われ

いつしか諦めることを覚え、

チャレンジすることや、チャレンジしたいと言うことまで諦めてしまうようになるんですね。

 

 

なので、応援団長として、

自分の意思を示せる人を増やして

応援される人が増えるようになれば、楽しい世の中にしていきます!!