親子関係応援し隊!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

親子関係改善コーチが全ての人にどこまでも応援するためのブログです。

予定崩れるとイライラが…

こんばんは!

親子関係応援し隊のらいあんです!!

 

 

私は、イライラや怒ったりすることがとても少ない方なんですが、今日イライラすることがあり、

そのことから自分がイライラする原因の一つに気付きました!!

 

 

 

仕事の朝礼で連絡があり

明日に重要なお客様が工場見学に来られるということで、

本日は生産を少なめにして

工場中の大掃除をすることに!

 

 

ただ、今日は夜に人と合う予定があり、

自分としては早めに帰りたい!

 

そのため、休憩時間にも生産を進め、掃除もテキパキと自分の担当するエリアをこなしていきました!!

そして………

 

見事に定時で仕事を終わらせることに!!

 

これで、人と合う時間に余裕で間に合いそうだー!

と、揚々と帰る準備をしていると

 

 

上司がとことこと歩いてきて

 

「工事中の掃除が終わるまで今日は帰れないことに決めたから

ほかの人のも手伝うように!

よろしく!」

 

 

…………ふぁ!?

 

ほかの班はどのくらい進んでるのかなぁと見回してみると……

 

まだ、掃除にもはいってないですねーー

 

はい、これで完璧に間に合わなくなりました…

 

 

 

それが確定した時点から

珍しくイライラし始めてることを自覚して

うわ、やばいw

となったんですよ!!

 

 

つまり、人からの要因で自分の予定を崩されると

イライラし始める。

これが自分のイライラスイッチの一つだったんですよね。

原因がわかれば、8割解決と言いますし

 

これがわかればあとは対策するだけ。

上司とも話す時間をつくってどうすれば突然の仕事が少なくなるのか

話し合ってきます!!